ちょっと一休み・・・、

昨日(8日)の予告通り、
今日から一週間ほどミニカーネタを外れ、
去る3日の日に行ってまいりました、
会社有志達の初詣ツアーをお届けします。
 
あ、そうそう、
ミニカーネタと言えば、
キンオクも開始しております。
 
 
どうぞ、ご贔屓に! (笑)
 
さて、ここからは旅日誌の始まり、
まずは集合した名古屋駅西口を離れ、
バスは一路、京都へ向かいました。
 
行き先は、幹事が決めるのですが、
毎年、年の瀬になるまで、
何処へ行くのか、他の参加者はわかっておりません。
 
準ミステリーツアーっぽいところが、
この有志ツアーのいいところでして、
今年も殆ど予備知識の無いまま、
目的地・京都を目指しました。
 
昔の名古屋からの西行きツアーと言うのは、
名神高速を使うのが常道でしたが、
今では新名神を使うことが多くなってきているようで、
今回も西名阪道から新名神と云うルートで赴いております。
 
さて、乗車してから一時間半あまり、
そろそろトイレストップをと言う事で、
入った休憩場所がここ!
 
イメージ 1
 
そう、昔懐かしき土山S・A!
 
当時は、今回と真逆、
名古屋・亀山方面への案内板となっておりますね! (笑)
 
着いたところから見た斜面・・・。
 
イメージ 2
 
年末に降った雪がうっすらと残り、
霜も降りている辺りに、
この周辺が寒い土地なんだということが判ります。
 
こういった景色が拝めるのも、
日本の四季が織り成す、
いいところでもありますね・・・。
 
住んでいる人は、たまらないでしょうけど・・・。 (笑)
 
さてこの土山S・Aですが、
新名神唯一のサービスエリアであるため、
大概の観光バスは、ここをトイレストップ場所に設定しています。
 
したがって、バス発着のたびにトイレは混雑をし、
もう一つS・Aがあれば、
人の流れも変わるんでしょうけど、
現在供用中の区間が概ね50キロ。
 
きちんとした法規はありませんが、
S・Aを設置するにあたっての目安となる距離は、
概ね50キロ見当・・・。
 
ならば、一つしかないのも
仕方の無いところでしょうか・・・。
(因みに区間内には、P・Aも一つだけ存在します!)
 
ウダウダと書いてしまいましたが、
そんな状況下の為、
館内は、こんな状況・・・。
 
イメージ 3
必死に人のいないエリアから撮ったものの、
常に人の出入りが繰り返される状態・・・。
 
はあ~疲れた・・・。
 
目的地に着くことなく疲れてしまったのですが、
旅は始まったばかり、
まだまだ踏ん張らねば!
 
その思いを胸に、
土山S・Aを跡にしたのでした・・・。
 
明日は、最初の目的地からのレポート、
京都土産の定番が登場します。
 
腹をすかせ、お待ちになってください! (笑)