「うましか道」第5章、TAIL DRAGGER 12TH CONV 編、その1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日も引き続き、「うましか道」第5章を、お送りします。
今日の紹介モデルはこれだー!

1999 30TH ANNIVERSARY 12TH CONVENTION FIRST MODEL・・・、

何と、リリース年に、コンベンションモデルとして採用されての登場・・・!
コレクター騒然、驚喜の瞬間でした。

実は、この1998年から、コンベンションの形態が変わりました。

それ以前から、コレクターコンベンションはあったんですが、
それまでは、コレクター紙である、ニュースレターの主催で行なわれていたものでした。
コンベンションカーも存在していたのですが、公の物ではなく、全て「コード3」扱いでした。

ところが、この1998年、ホットウィールの生誕30周年と言う事もあり、
このコンベンションを、マテルが仕切ると宣言・・・、

マテルが仕切りきったのは、実質、このコンベンションだけなんですが、
リリースされたミニカーは、「コード3」ではなく、オフィシャルモデルとして扱われる事に・・・、

以後、リリースモデルは、この形態が恒常化、現在にいたっています。
(ただ、今でも「コード3」モデルは存在しています。ややこしい・・・!)

モデルの出来ですが、レモンに近い明るいイエローカラーで、ボディーを纏い、
フロントから、中ほどにかけてスキャロップ模様、そしてボンネット、トランクにコンベンションロゴ、
更にサイドにも、30周年を記念したロゴが入っています。(ちょっと、ロゴだらけ・・・!)

この年は更なるサプライズが・・・、それは明日の紹介モデルに登場します。
明日にも注目ー! 明日も変わらぬご拝読、ヨロシクです・・・!