亡父へのご褒美

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日のネタで初詣ツアーでのお話は、完全に終了となります。
最後は、旅行話恒例のお土産紹介で締めくくりましょう・・・。

今回のお土産品・・・、

といっても、この中のミニドラ焼きとカップ物(イチゴプリン)は、
立ち寄り先で貰ったものになります。

今回のツアー、とにかく食べまくりました・・・!

最初のイチゴに始まり、お肉、そしてチョコホンデュ・・・、
この他にイチゴ寒天やゴマ団子もいただいており、
本当に食道楽ツアーでありました・・・!

その為、その食の挟間にいただいたモノというのは、
次なる食を征服するために、胃袋を調整するためにもスルーすることになります。

それが、このドラ焼きとイチゴプリンだったわけ・・・。

食べまくりツアーの被害者・・・?
立ち寄り先の思惑もハズレ、家へのお土産と化したこの二点・・・、
年寄りの参加が基本的な初詣ツアー・・・、
旅行主催者さん、もうちょっと考えましょう・・・。

さて、頂き物の紹介はここまで・・・、
最後の最後、本当にお土産として購入したモノを紹介しましょう・・・。

木曽の地酒、七笑・・・、

このお酒にはとても思い出がありまして、
亡き父の大好物だったお酒になります・・・。

私の小学生高学年ぐらいから高校生ぐらいまで、
夏の観光の一つに、長野保養というのがありました・・・。

当時、父が勤めていた会社がこの長野の木曽駒高原というところに保養所を所有しており、
夏休みのたびに、この保養所へ遊びに来ていました・・・。

父も忙しい中、私達子供の為に自分が静養したいのを我慢して、
ここへ連れて行ってくれていたのですが、父には実はもう一つの目的が・・・!

それがこのお酒、七笑を買うことでした・・・。

今のような酒販の販売整備がなかった時代、
木曽の地酒は木曽でしか手に入らず、このお酒を大層気に入っていた父は、
このときとばかり、家に帰ってからも暫くは飲めるようにと、
大量に買っていたのを覚えております・・・。

地酒ブームも手伝い、販売体系も整った今でこそ、
いつでも購入できるようになりましたが、当時は本当に貴重品!
仕事が忙しかった中、自分へのご褒美として嬉々として買い込んでいたのを、
昨日のことのように思い出します・・・。

今回のツアー最後のドライブインでこれを発見した時、
亡き父への感謝の気持ちで思わずこれを買っていました・・・。

父親孝行の一つも出来なかった私のせめてもの罪滅ぼし・・・、
感謝の言葉と共に仏前に備え、無事の帰宅を報告、
語るように飲み進めたのですが、夢であった飲み正月を、堪能することが出来たのかな・・・?
今頃、ちょっとは親孝行したつもりの、今回の私の旅のお土産品でありました・・・。

明日からは、いよいよミニカー話復活です!
最初のネタは・・・?

とにかく本来の私のブログをご堪能くださいませ・・・!
(約一週間ぶり・・・、上手く紹介できるかな・・・?)