土山サービスエリア・・・、

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

昨日の予告通り、今日から小一週間ほどミニカーネタを離れ、
先週末の福井紀行をお届けします。

しばし旅情ブログとなりますが、
変わりなきご愛顧のほど、宜しくお願いします。

そんな旅情ブログですが、いきなり???なスタート、
行楽地でもなんでもない、サービスエリアのお話です・・・。

今回、三重県との県境にある、私の勤務地に集合した関係もあり、
そこから伊勢湾岸道の弥富木曽岬インターから旅路が始まりました。

途中、東名阪道に合流してすぐに、事故渋滞に巻き込まれ、
亀山ジャンクションを経て、新名神のこのサービスエリアに着いたのは、
予定を大幅に遅れた二時間後の事でした。

着いてみて、あまりの綺麗さにびっくり!

そりゃあそうでしょう、供用開始が昨年の3月23日・・・、
まだ1年未満のサービスエリアだったんですから・・・!
(当たり前の話ですが、現在は既に2年目に突入しております・・・。)

中は食事処の他、近隣5府県の土産が置いてあり、しかもコンビニに宝くじ売り場まで!
とても充実した店内でありました・・・。
(受付もインフォーメーションではなく、コンシェルジェになっておりました! おしゃれ~!)

上下線一体型のサービスエリアということもあり、
中は客で混み合っておりましたが、息苦しさは感じられず、
人混みの割には、快適な空間だったと思います。

一通り、探索を終えて、車に戻ろうとしたとき、
私のハートを激しく揺さぶる看板が・・・!

「世界初!! オールキャップで・・・(略)。」

ミニカー同様、こういった文言にとても弱い私・・・、
気がついた時は、お金を投入しておりました・・・。 (苦笑)

一応、豆を挽くらしく、正面のモニターで、途中経過が映し出され、
普通の自販機よりも時間はかかったものの、退屈することはありませんでした。
(中々、面白い趣向でした・・・。)

私が運転するわけではないのですが、コーヒーを飲みながら鋭気充填!
この真新しいサービスエリアを後にしたのでした・・・。

明日は、いよいよ観光地の登場です。
どんなところへ赴いたのでしょう・・・?
明朝をお待ちくださいませ・・・。