トレジャー暗黒時代、1999 7/12 HOT WHEELS 500

休日であった昨日(3日)は、DAZEに取り置き品を回収する予定でしたが、
朝の起床時間が大幅に遅れ、あえなく予定変更、
日頃の睡眠不足を補うが如く、たっぷりと寝溜めしました。
 
おかげで、夜に目が冴え、
寝不足の朝を迎えてしまったのは、内緒です・・・。 (笑)
 
本ネタですが、
今日は、月一企画「お宝車の歴史」をお届けします。
 
暗黒時代最終年、
時空の彼方から呼び寄せたモデルは、こちら・・・、
 
イメージ 1
 
1999 TREASURE HUNT SERIES NO.7 ” HOT WHEELS 500 ” ・・・、
 
F1・・・?
F1モデルがトレジャーにあったの・・・?
 
パッと見が、そう思われるかもしれませんが、
これは、この時代に全米で流行っていたインディーカー
 
ホットウィールなりにアレンジを加え、
1994年、これもホットウィールらしい、
違う名前でデビューしております。
 
そんな遍歴モデルのトップビュー。
 
イメージ 2
 
スピードを追及しなければいけない中、
ボディー全体がズングリムックリとしており、
これが、この時代のインディーカーの特徴であり、
中々、よく捉えていると思います。
 
F1というものは、ヨーロッパを中心にして発達したモータースポーツで、
アメリカでは、殆ど注目されておらず、
変わりに、このインディーカーのカテゴリーが、
とても人気の高いモータースポーツとして、
注目を集めておりました。
 
F1サーカスなる、
世界を転戦していたワールドワイドなカテゴリーであっても、
この独自のカテゴリーを持ったアメリカでは、
興行的にも成功しないと判断され、
ずーっと、カレンダーから外されてきました。
 
一時期、復活したのですが、
この数年は、再びその扉は閉ざされたまま・・・。
 
やはりアメリカ的には、
あまり関心のない、カテゴリーなんでしょうね・・・。
 
F1にゾッコンだった時代があっただけに、
ちょっと寂しい気がします・・・。
 
締めの画像は、そんなF1人気をものともしない、
このインディーカーのアップ画像・・・。
 
イメージ 3
 
う~ん・・・、
違いがよう判らん・・・。 (苦笑)
 
明日も月一企画の登場、
「赤線倶楽部」です。
 
どんなモデルが登場してくるのでしょう・・・?
明日をお楽しみにー!