走れ! 歌謡曲・・・、

先ほど、起床したのですが、
再び、名古屋地方は雪国と化しておりました・・・。
 
昨夏の異常な暑さ、
そして今冬の異常な寒さ、
やはり地球に何かしらの事態が発生しているのでしょうね・・・。
 
エコの事、もう少し真剣に考えて見たいと思います、
ただし、ミニカーの買う量は除いて・・・。 (苦笑)
 
さて、本ネタですが、
今日のタイトルは、一部地域の深夜族だった方しか判りませんね。 (笑)
 
東京・文化放送をキーステーションに、
夜中の3時から5時まで、
長距離のトラックドライバー、及びバス運転手をターゲットに放送しているラジオ番組の事です。
 
1968年が放送開始と言う事ですから、
ある意味、ホットウィールと同年代ということになる長寿番組になります。
 
さて今回、何でこんなタイトルを持ってきたかと云うと、
こんなモデル達が登場するからです・・・。
 
イメージ 1
 
” CONVOY CUSTOM ” & ” THUNDER ROLLER ” ・・・、
 
バリバリのトラクターヘッド群、
本国アメリカでも、長距離輸送を担っているであろう、
ヘッドたちであります。
 
元々、先述の番組は、
トラックのみを製造している日野自動車が、
「長距離運転、ご苦労様!」
と云う気持ちと、その運転している間、
退屈で眠気が起きないように、また運転手の心の支えになりますようにと言う気持ちから、
生まれた番組で、
何を隠そうこの私も、アルバイトとは言え、
学生時代、長距離便の助手をしていましたので、
とても馴染み深い番組でした。
 
今日の2台を取り上げると思ったとき、
ふと若かりし日の事を思い出した次第、
いやあ、よく演歌を聞いてたモノでしたわ。
 
・・・我慢して・・・。 (笑)
 
思い出に耽るのは、これくらいにして、
本質へ、迫ってまいりましょう!
 
青い稲妻を剥いたときから、
この青コンボイと並べてみたいと言う願望があり、
即、実行した次第であります。
 
そんな青ヘッド群の左サイド画像・・・。
 
イメージ 2
 
カッコエエですね~!
 
これで、じぇいずさんのようなジオラマ技術があれば、
もっともっと引き立つのでしょうけど、
そんな技術を持ち合わせていない私ですから、
モデルのみの掲載、
素材で勝負です! (笑)
 
そんなヘッド群、
リヤから見てみると・・・。
 
イメージ 3
 
サイドミラーが無いので、
ちょっと狭い横道や、バックが怖そう・・・!
 
まあ、3インチモデルゆえ、
そこまでの写実表現は、良しとしましょう!
 
気を取り直しつつ、
右サイドへ展開・・・。
 
イメージ 4
 
やっぱ、かっこええ~!
 
両車ともに、モデルのディティールの素晴らしさは勿論、
その全体バランスまでもが、際立っている事がよく判ります!
 
パッと見、稲妻号が大きく(長く)見えますが、
実態は、どうなんでしょう・・・?
 
イメージ 5
 
何と!
 
稲妻号が大きいのは事実なんですが、
全体的には、遜色のない大きさだと言う事が判明!
 
いやあ、視覚マジック、
本当に不思議であります・・・。
 
最後は、いつもの如く、
正面に並んでの挨拶・・・。
 
イメージ 6
 
「おう、長々と見てくれてサンキューな!」
 
まあ、長距離やっている運転手の気質からすると、
こんな感じで、言い回しするのでしょうかね・・・。 (笑)
 
とにもかくも、
ラジオ番組の詳細から含め、
長々とお付き合いしていただき、
本当に、有難う御座いました!
 
明日は、ブログ友スキャッターさんからの新着品を紹介します。
お楽しみにー!