岡山日記 その1 ホットウィ-ル集めよりも8年も前から集めていたもの・・・。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日明日は、岡山旅行日記を UP します。

今回の旅行の目的はズバリ、備前焼
私の家が名古屋ということもあり、近くに焼き物の産地として有名な
瀬戸や常滑といった生産地もあることから、実の所、陶磁器マニアでもあるんです。

この日は備前焼の焼き物祭りの日に当たっておりまして、
この10年来、欠かさず行っている大事な行事の一つなんです。

今年はあいにくの雨模様、昨年よりも少ない人出の中、
いつも通りのお祭りが開催、施行されました。

そしてこの数年来、祭りの日に来たら、必ず食べているのが、
この地方名産の穴子を使ったどんぶりです。

元来、長物(鰻、鱧等)好き、これも今回の旅行に欠かせない、
大事な行事の一つとなっております。