備前焼祭り開幕

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今朝は本当に眠い私です・・。

昨晩、ブログの簡易更新後、メールをチェック、
その後、入浴を済ませ、後は爆睡しました・・・。でも全然眠い・・・!
今週一週間が辛く、また長く感じるだろうなあー・・・、早く来い週末!

愚痴から始まった今日のブログですが、
今日から約一週間、予告通り、備前焼祭りを主とする岡山紀行を、お届けします。
ちょっと長いですけど、お付き合いのほど・・・。

今回も今までと同様、金曜日の夜行便でスタートしました。
仕事の都合で、出発時間は異なりますが、今回は夜の9時半ごろのスタート、一路、西を目指します。

日付の変わった土曜日の午前一時半、第二神明道路の明石 SA に到着、
いつもここで車中泊、翌朝の出発に備えます。
(名古屋から備前まで、ダイレクトで約6時間、9時に祭りは開幕しますので、
到着時間のことを考えると、矛盾しているようなこの方法がベストなんです・・・。)

翌朝、七時に起床、車中で食事を済ませ、
七時半、いよいよ聖地備前を目指し、再スタートをきります。

そこから約2時間・・・、いつもの臨時駐車場、備前中学校のグランドに到着、
再び備前の地に降り立ちました・・・。

今年も昨年同様に、駅前のメインストリートにディスプレースタンドが掲げられ、
その向こうには、作家、窯元のお店が立ち並びます。

同時期に到着した人々(ライバル)たちと、いよいよ出陣・・・、
いつものごとく、窯の煙突に出迎えられ、その雑踏の中へ・・・、

今回はどんな買い物が出来るのか・・・? 買うことが出来るのか・・・?
期待と不安を胸に、ブログは明日へと続いていきます・・・!