秋の味覚王を買う!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今朝は、目覚まし時計と必死の格闘、やっとの思いで起床しました。
朝からこれじゃあー、今日もけだるく過ごす予感・・・、見えてきた週末、頑張ります!

昨日から、岡山ツアーであっても、テーマを変えてお送りしています。
今日はグルメ購入編・・・、

昨年のブログにも書いたことなんですが、
私が最初に滞在する、備前市の伊部という町から、宿泊地である美作市湯郷温泉まで、
国道374号線を北上するルートで向かいます。

その道中、山陽道、和気のインター付近を越えるあたりから、
農産物を売っている、簡易店舗に遭遇します。

みかん、栗、椎茸等々、様々なのぼり、テントの下、収穫品を売っております。
当然、そこには秋の味覚王、マツタケの姿も存在します・・・。

毎年、必ず寄る店舗があり、今年も年に一度の贅沢ということで、
今回も同様に、国産マツタケを購入しました。

出ている店の位置の関係か、採れる山が違うらしく、価格差がそこには存在します。
当然、採れる山、採れない山、差が出ておりまして、
物が物だけに、その差額も相当なものに・・・、一度、そのお店を通り過ぎると、
後戻りが出来ないため、吟味、判断が大変、最初のお店が安かった! なーんてことも度々・・・、
今年も苦悩の中、何とか購入してまいりました・・・。

今年は、マツタケの他に、どでかい椎茸と、画像にはありませんが、自然薯も購入、
家へ戻った後も、旅情気分の続きを味わう準備も完了、さあ、宿へとまいりますか・・・!

明日は、2日目に立ち寄った倉敷、美観地区の街並みを紹介します。
ゆったりとしたときが流れる街・・・、どうぞ、心を癒してください・・・!