備前焼買出しツアー終演・・・、

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今朝は、なぜか中途半端な時間に起床をしました・・・。
先週の今頃は、すでに朝食も済み、部屋でくつろいでいました。
少し、日曜日のリズムが狂っているかも・・・? 来週までには、私のリズムに戻りますように・・・!

さて、今回の備前焼買出しツアー、今日のブログで完全終焉です。
最後は、お土産として購入した、銘菓群で綴って生きたいと思います。

最初に紹介する銘菓は、備前名物の「大手まんぢゅう」・・・、
備前市から岡山市あたりにかけて、購入することの出来るお菓子です。

このまんぢゅう菓子(メーカーを尊重、あえてまんじゅうとは書きません)、
大抵の備前焼窯元で、お茶のサービスを受ける際、お茶うけ菓子としてついてきます。

薄皮で小豆餡をくるみ、味はあっさり目・・・、飽きのこない味作りになっています。
しかし、この「まんぢゅう」の凄いところは、食べやすいよう、一つずつ分封されていること・・・。
茶巾を模した外箱のデザインも秀逸、会社へのお土産として、買い続けて十余年・・・、
いつも出かけ前に、リクエストがかかるほどの人気お菓子になっています・・・。

次に紹介するは、倉敷名物「藤戸饅頭」・・・、
いつも「大手まんでゅう」とセットで買っている「むらすずめ」とのカップリングを、
たまには変更してみようと、「むらすずめ」から乗り換えたのは、この菓子でした・・・。

買ってから気付いたこと・・・、お菓子の形態としては、「大手まんぢゅう」路線・・・、
「藤戸饅頭」に罪は無いのですけど、同じコンセプトのお菓子ではいけません・・・。
もうちょっと、考えて買っていかなければ・・・!
(「藤戸饅頭」の名誉のためにいっておきます。とても美味しいお菓子ですよ!
ただ、「大手まんぢゅう」同様の薄皮饅頭・・・、「大手まんぢゅう」を買ってしまった場合、
お土産としては、成り立たなくなってしまいました・・・。)

最後は、伊勢名物「虎屋ういろ」・・・、
伊勢名物・・・? あんたが出かけたのは岡山だろう・・・って、突っ込まないでください。

夕食がてら、最後に寄る名阪国道沿いのドライブインで、購入しました。
この「虎屋ういろ」、今年の初詣風景を掲載した際にも、お土産として登場しています。

参照:http://blogs.yahoo.co.jp/kinjyonomatsu/22727465.html

今回も、前回同様に季節限定の「ういろ」が出ておりました。
向かって左側が「くりきんとん」、右側が「紅葉」という、名前になります。

このほかにも定番商品がぎっしり・・・、気になる方は下記サイトへ・・・、

http://www.torayauiro.co.jp/

この「ういろ」、これも味はあっさり目、甘い物好きでない方も食べ続けることが出来る味、
やはり、秀逸といっても過言ではない域に達しているお菓子の一つです・・・。

今日のブログで、今回の備前焼買出しツアーは終演です・・・。
今回も数多くのご拝読、有難う御座いました・・・。

今日は休日ということもありますので、2ネタいきたいと思います。
2ネタ目は、久し振りのミニカーネタを登場させます。

たった一週間、本題から離れていただけなのに、すごい久し振りの感がします・・・。
新鮮な気持ちで提供できそう・・・、多少は期待してお待ちください・・・!