「うましか道」第6章、SHOE BOX TAXI RODS YELLOW 編、

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今週、この水曜日まではなんとか起床し続けていますが、
かなりしんどくなってきました・・・。
やはり、一日だけの休息日だけでは、一週間が持たないこの頃・・・、今週は寝溜めします・・・!

とにもかくも、現在掲載中の「うましか道」第6章を完遂させるべく頑張りますので、
ご拝読のほど、よろしくお願いします。

気合を入れなおしていきましょう、今日もその「うましか道」です。
今日の紹介モデルは、悲劇のこいつです・・・、

TOYS”R”US LIMITED TAXI RODS YELLOW COLOR ・・・、

トイザらスのニューヨーク・タイムススクエアの、
グランドオープンに合わせてリリースされたモデルになります。

そのタイムススクエアで、客待ちをしているタクシーを模して作られたこのモデル、
黄色基調のボディーに、サイドにはそのエリア名(タイムススクエア)と、タクシー表記のロゴ、
ルーフを白に彩色し、ツートンにしてタクシーらしさを強調、
載せていませんが、サイドと同様のロゴが描かれています。

自身、気に入っていますし、車種も車種ゆえ、人気も高かったです。
日本のトイザでも発売されましたが、こちらのトイザでは即完売・・・、
今は同じ同好会所属の大阪のコレクターから大量入手、現在に至ります・・・。
(当時は、お付き合いがありませんでした・・・。人との邂逅は不思議なもの、縁を感じます。)

何が悲劇のモデルなんでしょう・・・、このカードの右上部をご覧ください。
その後、テロの標的になった、ワールドトレードセンターが描かれているではありませんか・・・。

そうです、このリリースされた2001年、このニューヨークを代表する建物は、
9月11日、テロの標的になり、2棟とも倒壊・・・、
多数の犠牲者をだす悲しい事件に発展してしまいました・・・。

この事件後、WTC の描かれたこのモデルの人気が急騰、
一時的ではありますが、アメリカでは入手が不可能に近かったことを覚えております。

事件発生から早5年・・・、風化しつつある世相の中で、
このモデル、カードを見るたびに、今の平和を感謝しつつ、少し神妙になる私です・・・。

明日も「うましか道」です。今日のカラーバリエが登場します。
もう一度、あの事件の悲しさ、憤りを胸に、平和の大切さを考えて直してみましょう・・・。