大名古屋ビルヂング

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は、京都初詣ツアーの番外編を2ネタ、掲載しましょう。
最初は解散前の名古屋駅の風景から・・・、

この数年、名駅(名古屋人は親しみを込めて名古屋駅のことをこう呼んでいます)前付近は、
アスベスト対策なのか、老朽化のための改修なのか、工事中が続いております。
(道路を挟んだ東側には、全国版ニュースでも放映された、世界のトヨタが入居する、
ミッドランドスクエアなる巨大なビルが建てられ、更に二つほどの大きなビルが建設中・・・、
摩天楼化計画も着々と進み、来年の今頃は、違った駅前風景になっているでしょう。)

その工事のため昨年に続き、今年も名駅前のはるか南で下車、ツアー解散となりました。
職場有志の初詣ツアー、イコールそのまま新年会へと突入して行きます。

今年もその新年会会場(名駅ツインタワービル)に向かうため、下車した場所から北上していきます。
その中で今年も、イルミネーションに遭遇しました。

昨年と違い、道路を挟んだ東側にもイルミネーションが展開、
華やかさを演出していました。(画像1枚目)

そして駅側の道路付近も昨年よりパワーアップ、電球の数も、また設置している数も増え、
より明るくなって登場しました。(画像2枚目)

どんどん変わっていく名駅前、普段訪れる事のない私は、完全におのぼり状態・・・、
あたりをきょろきょろしていると、そんな私でも見慣れた光景が・・・!

大名古屋ビルヂング・・・、

ビルディングではなくビルヂングなのです・・・。初めて訪れた人は皆、この看板に面喰います。
ビルの持ち主は三菱地所、ビルディングに直そうとしたこともあったそうなんですが、
こちらのほう(ビルヂング)がインパクトがあって、皆に覚えてもらいやすい・・・、
ということもあって、今もそのままに名古屋駅周辺の町並みを見守っています・・・。

大きく変わっていく駅前にあって、この看板だけは変わらない・・・。
なぜかホッとした瞬間でした・・・。(去年は気がつかなかったなあー・・・。)

今や名古屋の新名所、たとえ他府県人から笑われたってかまわない、気にしない!
名古屋は名古屋の道を行く、今後もビルヂングのまま、駅前を見守っていってください・・・。

2ネタ目は休息後・・・、恒例のお土産でツアーを締めくくります。
午後からのアップ予定ですが、相変わらず時間未定・・・、
気長にそのときをお待ちください・・・。