この日の事は決して忘れない!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は月一恒例の「kinトレ」です。
本日の紹介モデルは・・・、

OTTOR POPS LIMITED ” '67 CAMARO ” ・・・、

あのパッション、デリをリリースしたアイスキャンディー屋さんの特注モデルです。
(これが第三弾になります。)

クッキーレッド・・・、恐らくカードに描かれているキャラクターの名前でしょう。
そのキャラクターの色を基調とし、白のストライプが二本入り、
ルーフには、そのキャラクターが描かれています。

リリースは2000年、オク等、登場頻度こそ少なくなってきているものの、
まだまだ見つからないほどのレアな存在になっていないモデルが何故、「kinトレ」・・・?

実はこのモデルには、入手にいたるまでにとても思い出深い話が存在します。

このモデル、実はリリース直後、版権のもつれから、その姿を忽然と消してしまいました。
(版権もつれ・・・、マテルには多く存在する類の話です・・・。)

そして約一年後、再び市場に姿を見せ始めた頃、あの事件は起きました・・・。

2001.9.11. 全米同時多発テロ・・・、

画像に映し出される世界貿易センタービルに刺さった航空機・・・、
やがてもう一機の激突、そして崩壊・・・。

映画の演出かと見誤る程、劇的な映像・・・、
驚きでした、そして衝撃でした・・・。

このモデルのカードには、倒壊前の貿易センタービルの絵が描かれています。
在りし日の世界貿易センタービル・・・、
悲しみに明け暮れるアメリカ国民、その中のコレクターたちがこの絵に食いつきました。

勿論、純粋にコレクションをしている人もいたでしょうが、
この絵のおかげで価格高騰!

再流通しかけてすぐに倍近い値で取引されるようになりました・・・。
私は当然乗り遅れ、頂上に近い価格で購入しております。

今でもオクで見かけるたびに、あの日のことを思い出します。
多くの関係の無い人たちを巻き込んだあの忌まわしい事件を・・・!

思想、思考、人、国それぞれでしょうけど、
無意味なテロ活動は止めて欲しい・・・。このモデルを見るたびに思います。

世界が平和になりますように・・・。

明日からいよいよ、大阪レポートの開始です。
約二週間ものお付き合い、よろしくお願いします。
(えー、長い? でも社会人には限度が・・・!
掲載できる日は複数ネタで頑張りますんで、お許しの程・・・!)