備前動物園・・・、

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今朝は会議があるため、本社へ出勤の日。
圧倒的に本社の方が近いため、少し余裕を持っての出勤となります。
ちょっと嬉しい睡眠時間の増幅・・・、
おかげで堂々と夜更かしを満喫できました・・・。 (笑)

さて、今日も備前焼会場からのレポートとなります。
今日はお店や道路で見つけた動物を紹介しましょう。

最初は、皆さんご周知のメジャーな犬!
会場内では、同伴が禁止になっていない為、たくさんの方が連れて歩いていました。

その中で私は、この豆柴がすっかりお気に入り!
往復を繰り返している間に何度も見かけ、最後は飼い主の方と会話、
名前はピーコちゃんと判明、すっかり仲良くなり、最後に記念撮影、
後ろ髪を引かれながら、お別れをしました・・・。
(本当に大人しい犬でした。)

次は本物ではなく、会場内で見つけた焼き物で、
迫力が無いのですが、これでも獅子になります!

ちょこんと座り、その目線が先ほどのピーコちゃんと雰囲気がそっくり!
思わず写真を撮っておりました・・・。
しかしこれだけ愛嬌があると、魔除けになりませんな・・・。 (笑)

最後の動物も会場内で見つけた焼き物で、
シシはシシでもイノシシになります・・・。

備前には先ほどの獅子同様、こういった焼き物も多く見られ、
細工物と呼ばれ、そういった作家さんは細工師と呼ばれております。

代表的なものは干支の焼き物でして、時期が時期だけに来年を先取り・・・、
来年の干支である牛が多くの店頭に並んでおり、盛況に商いをしておりました。

では何故、イノシシなの・・・?

そこは天邪鬼な私!
根本的にひねていますので、違う画像を納めたかっただけです・・・。 (笑)

こういった細工物は、一般的な型取りという方法もあれば、
彫刻同様に削りだしていく方法もあり、当然、その手法のモノは何十万とします!
今回、欲しい細工物が有ったのですが、当然、彫塑物であり、その価格は諭吉数枚・・・、
来月のミニカー祭の為、涙を呑んで撤退しました・・・。
趣味が一つだったら・・・、悲しくも現実的な選択でした・・・。

明日も特殊な焼き物が登場します。
ミニカーファンの方々、まだまだ焼き物にお付き合いくださいませ・・・。