永遠なる星条旗・・・、

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先だっての日曜日に終了したキンオクですが、
思いのほか整理が順調に進み、ほぼ出荷体制を整い終えました。

少しペースダウンしたリコメ等ですが、
今日ぐらいからは、普通通りにやって行きたいと思います。

本日のブログですが、月一企画「kinトレ」です。
今回、紹介するお宝なるモデルとは・・・、

SERVIS MERCHANDISE LIMITED ” AMERICAN SPIRIT ”4 CAR SET ・・・、

1997年のリリース、サービスマーチャンダイズなるアメリカでチェーン展開している
スーパーマーケットの特注品になります。

星条旗を模ったペインティングもさることながら、
T-バケや、ファニーカー等、人気の車種ばかりを集めたセットは、
当然の如く、本国では人気の高いものになります。

ホットウィール大図鑑によりますと、特注品でありながら、
マテル直営のトイショップやコンベンションブースで売られたようなのですが、
サービスマーチャンダイズとしては、売った形跡がなく、
謎多きモデル郡になるそうです。

そういった痕跡が、パッケージ右下に記載されているコレクティブル表記でして、
当時、ホットウィールが形成していた中級ラインに分類されるものでして、
通常の特注品につけられるマークではなく、
そのあたりも取り扱いが???な感じに拍車をかけている要因の一つになっているようです・・・。

私が入手したのは、コレクションを始めた年の1999年でして、
まだリリースから二年しか経っていないということも有り、
比較的簡単に入手できた記憶があります。
(既にプレ値でありましたが・・・。)

しかし今、この手の物は殆どが流通しなくなってきており、
たまにセットをばらした単品を見ることはあるのですが、
こういった完品は、見ることすらなくなりました・・・。

今よりも更に貪欲だった、当時の購入欲に乾杯といったところでしょうか・・・、
入手が困難になった今、とにもかくも、よくも購入しておいたものでありますね・・・。

明日は新着品の紹介なんですが、
ちょっとミステリアスなベーシックを紹介します・・・。

今回のお宝セット同様、謎のベーシック大量購入になります。
お楽しみにー!