近江徒然・・・、その1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

申し訳ありません・・・!


皆様の期待通りと申しましょうか、予想通りと申しましょうか、
昨晩、ブログ更新後の小休止のつもりが、そのまま寝付いてしまい、
先ほど、起床しました・・・。

今週末は完全休日です。
遅れている訪問にリコメ、今日は集中的にこなして行きたいと思います。
(またしても寝たりして・・・!)

取り敢えず更新だけしておきます。
福井紀行の近江八幡編を続けましょう・・・。

昨日の続きと言うことで、近江牛を堪能した後、
いよいよ、近江の街の観光です。

食事した店を出て表通りに面したところで、
すぐに瀟洒な建物が目に付きました。


近江兄弟社・・・? 学校がどうしたのとお思いでしょうけど、
メンタームという塗り薬と言えば皆さんご存知かと思います。

そのメンタームが運営母体の学校で、
保育園、及び幼稚園から高校にいたるまでの一貫教育を施している学園であります。

メンタームに関してですが、昔はメンソレータムと言う名前で商品を出していましたが、
倒産してしまい、販売権を放出、今は大手薬品メーカーの資本参加により、再興を遂げ、
新たにメンタームの会社として復活しております
因みにメンソレタームの販売権は、今はロート製薬が保持しております・・・。

横道にそれましたが、そんな歴史のある学園を過ぎ、いよいよ観光を開始、
まずは水郷・近江八幡の水路付近を散策しました。

水郷付近を散策中、この水郷巡りを観光する船に行き交いました。
近江八幡では、四つの会社が運営、そしてその数のルートがあります。

本来ならば、私達も乗っていたであろう水郷巡りだったんですが、
途中の事故渋滞により、すでにこのように船が出てしまった後でした。

どの運営会社も一日辺り、二本から三本しか定期運行は無く、
後は高くなる貸切運行ばかり・・・、
来年以降、来るかどうかも分からない地域、本当に事故渋滞が悔やまれました・・・。

気を取り直し、そのまま水路を進んだところ、
「かわらミュージアム」なるところに出くわしました。

近江瓦・・・。

この地に来るまでは、知らなかったのですが、
ここ近江は、瓦の産地でも有ったようでして、
中は、その瓦に関するものがたくさん展示、そして記載されておりました。

最後の画像は、そのかわらミュージアムから見た、近江の街並み・・・、
瓦産地だけに、見事なまでに瓦屋根の風景が広がっており、
私は日本に住んでいるんだと言うことを久々に実感したときでもありました・・・。

一気に6枚画像で、この近江紹介を企てたのですが、
途中の紹介文が見事なまでにだらだらに長くなってしまいましたので、
今回はここまで・・・!

続編は夜半の登場となります。
ミニカーネタ復活まで、後三編の辛抱・・・、
もうちょっとお待ちくださいね・・・!