いつもの宿といつもの食事・・・、

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先ほど、菩提寺の前住職の葬儀より帰ってまいりました。

今月中にミニカーネタの復帰をするためにも、今日の2ネタは必須事項!
こんな時間ではありますが、約束通りの2ネタ目をお届けします。

明日のネタで、今回の福井紀行が終わりとなります。
トリ前のネタは、いつもの如く、ここでの食事風景をお届けしましょう。

最初はちょっと迷ったものの、
今年も結局、フグコースプラスカニ(特食)を、いただきました。

去年は地場モノだったのですが、今年は地場に良いモノが挙がらないと言うことで、
近くの浜坂(兵庫県)揚げの松葉ガニを食すことになりました。

種目は同じズワイガニで、浜坂の地では松葉ガニと云われているだけの事なんですが、
実は学術的には、別に松葉ガニなるズワイガニではない本家のカニが存在します。

これは「越前かにミュージアム」を訪れた時に、そこにきちんと記されており、
本家の松葉ガニは、この偽松葉ガニのせいで、その名も知られないまま、没していくと云うの事・・・、
何とも悲しいカニで御座います・・・。

そんな悲しいカニはさておきまして、
我々は、この偽松葉ガニズワイガニ)を存分に賞味してまいりました。 (笑)

さすがに浜坂の地に揚がるカニは大きく、昨年よりも一回りぐらいは大きかったでしょう、
このカニだけで、正直、お腹が一杯になってしまいました。

フグコースなのに、肝心なフグは・・・?

何度か書いておりますが、
ここのコース料理は、出来上がりを順番に持ってくるため、
料ったフグが、一堂に並んだ場面は登場しません!
空想のみでご勘弁くださいませ・・・。

翌朝、いつもの朝食に舌鼓、
最後に民宿の画像を撮影し、この福井を後にしたのでした・・・。

明日は福井紀行の最終回、
恒例のお土産特集で御座います。

今回の福井紀行で買い込んだものとは・・・?

あっと驚くと云いましょうか、またしてもかと云いましょうか、
福井らしからぬお土産ばかり登場します。
お楽しみにー!