そしていつもの赤福と・・・!?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

小一週間にわたりお送り続けてきた福井紀行も今回が最終回、
最後は紀行モノ恒例となった、お土産で締めくくりたいと思います。

最初はご当地キューピー!
八幡山ロープウェイの頂上お土産売り場で購入しました。

ここは、滋賀県の様々なキューピーが揃っており、
大変楽しい空間でした。

今回、旅行に関するもの(近江牛なまず、鮎)、
そして、かつての私の趣味に関するもの(栗東競馬)をチョイス、
会社の女子社員向けに購入していきました。

「自分と思えるものを選びなさい!」

と、机の上に並べ、説明したところ、大半が大ヒンシュクでした。
まあ、想定内ではありましたが、ヒンシュクを買ったわりには、全て持って帰って行きました。
ちゃっかりしているなあ・・・。 (苦笑)

次は、ご当地銘菓のたねやの「一可楽・栗小判」、
これはキューピーとは逆に、ロープウェイを降りたところの日牟禮ヴィレッジ、
いわゆる本店で購入いたしました。

方や栗餡で側を包み、方や栗餡が入った焼き菓子(饅頭)と言うことで、
メタボの私に嬉しい小サイズ、共に美味しくいただきました。

最後は、伊勢名物の「赤福」・・・?

これは私のお土産の必須アイテムといっていいでしょう、
何処へ遊びに行っても登場するお土産定番アイテムです!

行きの土山サービスエリアで棲息しているのを発見した私は、
帰りのルートを、高速代が割高になってでも立ち寄らせ、
今回の購入となりました。
(つまり、土山サービスエリアは往復で寄っております・・・。)

例によって安定したその味は、今回も満足に値するもであり、
私の旅を締めくくるのに、相応しいお土産でした。
次回の旅先は未定ですが、そこにも必ずこの「赤福」の姿があることでしょう・・・。 (笑)

26日から始まった福井紀行、締めはいつも旅行記を踏襲、
赤福」で締めくくりました。

従来からのミニカーファンの方々には、不満足な内容だったでしょうけど、
これも私のブログらしいということで、ご容赦ください・・・。

明日より、そんなミニカーファン待望?のミニカーネタが復活します。
復活最初は、ギリギリセーフの「今月の玉手箱」・・・。

復活と言いつつ、ミニカーが入った箱しか登場しませんが、
いつの歴史が掘り返されるのか・・・?

明日からの「玉手箱」シリーズにご期待ください!