レズニースピリッツ・・・、

昨晩(7日)、早々に就寝したせいか、
今朝は、私がいつも起床している時間よりも1時間前に目が覚めました。
 
その後、2度寝へと突き進んでいくわけですが、
何だか1時間余分に睡眠が取れたみたいで、
こういう時って、何だか妙に得した気分・・・。
 
私的に変人だと思います・・・。 (笑)
 
さて、本題へ突き進んでいきましょう。
今日から約1週間、名古屋で店を開けながら、
オクでも出品されているショップさんからの購入品をお届けします。
 
初日となる今日、
こんなモデルの登場です・・・、
 
イメージ 1
 
MATCHBOX  LESNEY EDITION ” '64 AUSTIN MINI COOPERS ” ・・・、
 
マッチ、マッチ、マッチ~!
いきなり、意表を突いて、マッチでトップを飾ってみました!
 
イメージ 2
 
黒が基調、
黄色いロゴに黄色く塗られたホイール、
サイドはそこに、白に黒数字でゼッケンを貼り付けて有ります。
 
イメージ 3
 
ボンネットに白のストライプが2本入り、
同様にゼッケンが貼り付けられ、
そしてルーフは、黄と黒のきれいな市松模様描かれ、
ヘッドライトも装飾、手が込んだつくりになってリリースされてきました。
 
この出来栄え・・・!
 
当然の事ながら、オクで連敗を重ね、
ようやく、我が家にやってきました・・・。
(しかも、本来の落札者がキャンセルした為!)
 
今でこそホットウィールと同じマテルから発売されているマッチボックスブランドですが、
昔は知る人ぞ知る、イギリスのレズニー社が作り上げたブランドで、
今でも根強い人気を誇るブランドで有ります。
 
そんな人気ブランドも、ホットウィールに飲み込まれるように倒産、
香港ユニバーサル、そしてタイコと主要メーカーが変遷、
1990年代後半からは、今のマテル社に落ち着きました・・・。
 
今回のシリーズは、そのレズニー社時代の冠がついたモデルになっていますが、
さすがに、その当時の金型なのかどうなのか、
本格的マッチボックスコレクターでない為、残念ながら詳細を知り得ません・・・。
 
ただ、受け継いだ各メーカー、そのまま金型をも引きついだと聞いておりますので、
そんなレズニー時代からの金型であっても、おかしくない事なんですけどね・・・。
 
今度、このショップを訪問しがてら、
聞いておきたいと思いますので、事実関係は、今しばらくお待ちくださいませ・・・。
 
問題は、同じ名古屋でありながら、足が2年以上も遠のいている事、
行く気が、いつ起きるかって事ですけどね・・・。 (笑)
 
明日も同様、このショップさんからのオク購入品を紹介します。
お楽しみにー!