荒波の中で・・・、

今日は、隔月で行ってる血圧検診の日でして、
中途半端な時間での診療の為、
ついでにボランティアで出勤でもしようかと思っております。
 
その後、所用が有り、
帰宅するのは19時ぐらいの予定・・・。
 
訪問等、遅れますが、
ご了承方、宜しくお願いします・・・。
 
さて今日の本題ですが、
ホットウィールを離れ、こんなモデルを持ってまいりました・・・、
 
イメージ 1
 
MATCHBOX ” SHOVEL NOSE TRACTOR ” ・・・、
 
おっと、外箱だけでした・・・。 (汗)
中身はこちら・・・!
 
イメージ 2
 
何の変哲も無いショベルローダー・・・、
ま、早い話が建機です・・・。
 
後ろから見ても・・・。
 
イメージ 3
 
ショベルローダーでした! (笑)
 
そんな何の変哲も無いショベルローダーですが、
一応、ギミックもついています! (エッヘン!)
 
イメージ 4
 
ごく普通のショベルローダーを、
ここまで引っ張ってきましたが、
実は私的に「萌えマッチ」にしたのには、こんな理由が・・・!
 
イメージ 5
 
TYCO TOYS, INC.・・・。
 
マッチといえば、イギリスのレズニー社で造られたミニカー、及びブランドですが、
やがてマテル社のホットウィールに販路を押され倒産。
 
その後、香港資本のユニバーサルグループを経て、
このタイコ社に落ち着きました・・・。
 
しかしこのタイコマッチの時代も長く続かず、
箱書きにある1993年の翌年、
つまり1994年に今のマテル社の傘下に収まっていきます・・・。
 
時代の挟間を生きたミニカーブランド、マッチボックス・・・。
 
創業社は消失してしまいましたが、
ミニカー界の歴史の証人として、
そのブランド名だけでも、生き抜いていって欲しいです・・・。
 
最後は、そんな歴史の証人のお腹、
つまり底面でお別れ・・・。
 
イメージ 6
 
MADE IN CHINA・・・。
 
1993年、
モノ作りは既に、中国に目が向いていってたんだなあ・・・。
 
ちょっと感慨深目に、
今日の締めにしたいと思います・・・。
 
明日は、月一企画の「お宝車の歴史」です。
暗黒時代ファイナルの3作目、
どんなモデルが登場するのでしょう・・・?
 
明日をお待ちください・・・!