元祖、ニュースレターカー!

昨日(30日)は、病院に行った後、
会社が出展している展示会に陣中見舞いしてきました。
 
その後、折角だからと、展示会のブース回りで時間をつぶし、
結局、帰宅したのが18時半過ぎでして、
キンオクに関する連絡を1件するのが精一杯、
日付変更線のかなり手前には、睡眠状態に入っておりました・・・。
 
そのキンオクに関してですが、
最終日の昨日は、かなり盛況だったようでして、
この場を借りて、恐縮ですが、
感謝申し上げます。
 
この更新後、所用で外出、
帰宅は昼前前後になると思います。
 
落札者様へのご連絡が少し遅くなります事、
ご了承ください。
 
さて、長々と引っ張ってしまいました。
本日の本題です。
 
今日は、月一企画「kinトレ」をお届けします。
紹介するモデルは、こちら・・・、
 
イメージ 1
 
13TH ANNUAL CONVENTION NEWSLETTER CAR ” PURPLE PASSION ” PURPLE COLOR ・・・、
 
13回と表記しましたが、
この第13回コンベンションが開催されたのは、
1999年のことでして、
もう10年以上も前に開かれたコンベンションのことになります。
 
1997年までは、ニュースレターを中心としたコレクターたちが、
親交を図る目的で開催されていたのですが、
ホットウィール発売開始30周年となる1998年に、マテルが介入、
現在まで脈々と続く、
大きなイベントが始まったのでした。
 
この1999年は、そこから数えて2回目の催行となるのですが、
マテルが介入した前年、
公的にコンベンションモデルを大量投入した為、
それまで中心的役割を担ってきたニュースレター誌の存在がかすんでしまいました。
 
それではいかん!
 
そういう流れから、独自にモデルを輩出しようと思い立ち、
リリースされたのが、このパッションです。
 
このモデルを入手するのには制限がありまして、
アメリカ在住で、ニュースレターを購読している事が条件でして、
ニュースレターを購読していること自体、
ヘビーなコレクターなわけでして、
そんな限定モデルを、ヘビーコレクターたちが手放すはずも無く、
市場には非常に出回らないモデルになっております。
 
また今回のモデルは、
スタッフ達にのみ配られたモデルでありまして、
この第1回目から、コレクター心を煽る姑息なモデルをリリースしてたってことになりますね・・・。
(因みに正規に購読者に配布されたモデルは、濃い紫になります。)
 
そんな姑息なモデルの、より詳しいサイドビュー・・・。
 
イメージ 2
 
大げさに始まり、しかも姑息なわりには、いたって普通のスキャロップですね・・・。 (笑)
 
凄い限定モデルなんですから、
本当は、もっとかっこいいんでしょ!
 
と云うことを証明すべく、
上から見たところ・・・。
 
イメージ 3
 
・・・これも普通にスキャロップが描かれているだけでした・・・。 (笑)
 
普通に・・・、と云う表現が続きましたんで、
ついでに斜めフロントビューも・・・。
 
イメージ 4
 
ヘッドライトも彩色されず、
普通のベーシックモデルです・・・。 (笑)
 
ここまできたらお分かりでしょうけど、
足回りも、ホイールから見て判るとおりでして、
こんな感じ・・・。
 
イメージ 5
 
ノーマルタイヤです・・・。
 
今でこそ、ニュースレターカーであっても、
洒落たいでたちでリリースされておりますが、
初年度は、こんなありきたりのモデルがリリースされていたんですね・・・。
 
どんな事でもそうなんですが、
最初の頃は、稚拙な事が多数入り混じっており、
成熟したあとから見ると、
笑ってしまう事が多々ありますけれど、
歴史を見るってことに関しては、
とても貴重なものであると思っております。
 
お別れ画像は、そんなモデルのバギーカードの裏側・・・。
 
イメージ 6
 
記載されている13回と云う言葉から始まったニュースレターカーの歴史・・・、
文言とも、大切にコレクションしていきたいと思います・・・。
 
明日から千葉便再開します。
どんなモデルからスタートするのでしょう・・・?
 
明日をお楽しみにー!