トレジャー暗黒時代終焉、1999 12/12 EXPRESS LANE

今日は、月一企画「お宝車の歴史」をお届けしますが、
ホットウィールを紹介する記事は、およそ10日ぶり・・・。
 
ちょっと緊張しております・・・。 (笑)
 
さてさて話の回り道は、ここまで・・・、
「お宝車の歴史」、こんなモデルが登場します・・・、
 
イメージ 1
 
1999 TREASURE HUNT SERIES NO.12 ” EXPRESS LANE ” ・・・、
 
クレジットのナンバーが12を指しているという事、
つまり、これにて3年に亘りコレクターを悩ませてきた暗黒時代トレジャーが、
終焉を迎えました・・・。
 
最後を飾るのは、マテルらしいチョイスで、
エキスプレス・レーン・・・。
 
当時は流行りまくっていたおふざけ系ロッドで、
モンスターなショッピングカートであります。
 
そんなモンスターカート、
本当にショッピングカートなの?
 
ってことで、その言葉を裏づけする角度から迫ってみると・・・?
 
イメージ 2
 
ちょっとリヤからのローアングルで判りづらいかもしれませんが、
しっかりと手押し部分が付いているのが見て取れます。
 
1997年ごろからしばしの間、
毎年1台~2台ぐらいは、こうやって有り得ないおふざけロッドがリリースされており、
そのおふざけ感は、あまりにユニークで、
硬派なコレクターをも喜ばせておりました。
 
最近は、新顔が完全に頓挫しており、
それどころか、過去モデルの再リリースすらなくなってしまった状況・・・。
 
遊び心は、ホットウィールの原点!
 
復活が待たれるアイテムで有ります・・・。
 
締め画像は、そんなおふざけロッドのフロントビュー・・・。
 
イメージ 3
 
移動は早いだろうけど、
エンジンがカート内を占拠、
肝心なモノを買うことが出来ませんがな・・・。 (笑)
 
明日からは、完全にホットウィール道復活!
 
取りあえず、わずか2日間の日程ですが、
吉祥寺便をお届けします。
 
お楽しみにー!