書籍狂時代・・・、

今朝は何とか起床、
月曜日がイレギュラーな遅延更新だったため、
実質的には、今週初めてのまともな更新、
張り切っていきたいと思います!
 
地デジ化大掃除によって排出された物体たち、
今日は、これから紹介して行きましょう・・・。
 
イメージ 1
 
MODEL CARS 2003年2月号・・・、
 
デカデカと表紙を飾る円蔵・・・。
 
今更説明する必要も無いでしょう、
ミニカーコレクターのバイブルともいえる書、
モデルカーズです・・・。
 
モデルカーズを買い出したのが1998年の夏ぐらいからで、
当時は隔月販売でした。
 
途中から月刊となったのですが、
もう既に、月々¥2000.-の支出が辛くなってきていた時代であり、
記憶が定かでは無いものの、
この号辺りで買うのを止めたような気がします・・・。
 
あれほど熱狂的に読み込んでいた書でしたが、
今では本屋で立ち読みする程度であり、
どちらかと言うと、同じ出版社からの書であるカントの方を見ることが多くなった気がします。
 
時代の移り変わりと共に、
自身の移り変わりも実感した、
今回の発掘でした・・・。
 
次に紹介する物体は、こちら・・・。
 
イメージ 2
 
HYPER HOBBY 平成15年1月号・・・。
 
平成15年と言うと今から8年前になりますから、
西暦に直すと2003年、
つまりこの表紙に写っているのは、
2作目のハリーポッターって事になります。
 
そんなお話は置いておきまして、
私がこの書物を買い求めていたのは、
1999年ぐらいからで、
この地デジ化騒動の初日にも書きましたが、
カプセルトイ、いわゆるガチャポンを集めており、
その情報収集のために購入しておりました・・・。
 
そんなガチャポンもやがて購入を見合わせていくようになるのですが、
この当時は、次回に発売されるバンダイとユージンに胸躍らせながら、
買っていたのを思い出しました・・・。
 
この1月号は、そんな思い入れある雑誌の最終購入ぐらい、
これも当時の思い出と共に、そっと仕舞っておこうと思います・・・。
 
最後に紹介するのは、こちらの物体・・・。
 
MODEL VEHICLE 2002年11月号・・・。
 
イメージ 3
 
当時、空前ともいえるミニカーブームが起き、
ネコ社(モデルカーズ出版社)に追随する形で、
イカロス出版社から出された雑誌で、
季刊と書かれているように、毎月出ていた書籍では有りませんでした。
 
これがヴィレバンの紙袋に入っていたと言う事は、
これもいわゆる未開風の状態だったことを物語り、
またこの頃から、書籍から遠のいて行く様をも物語っていると思います。
 
ミニカーブームに乗っかる形で刊行された書物であり、
やがてそのブームが下火になると、
当然、売れ行きにも影響が出るものでして、
この雑誌は、早々に終刊したと記憶しているのですが、
その実態は???
 
どなたかご存知でしたら、
またご教示くださいませ・・・。
 
今日、ここに出てきた書物は、
およそ2002年から2003年のモノでして、
私の書籍歴の終焉時期と被るものであり、
妙に感慨深かったです・・・。
 
今では単なるゴミ同然なのですが、
やはり当時の思い出の品として、
このまま取っておこうと思います・・・。
 
明日も地デジ化大掃除での発掘物紹介です、
お楽しみにー!