マッチの存在感・・・、

今日は町内会で、防災訓練が行われる為、
この更新後、出かけてまいります。
 
日々の訓練が必要なのは重々承知しておりますが、
ここへ来て毎週のように、町内会行事のスケジュールが重なっており、
少し間を取っていただきたいのも事実・・・。
 
まあ愚痴ってても仕方が無いので、
まさかに備える為の必須行為だと切り替えて、
参画してこようと思います・・・。
 
さて本ネタですが、
先だって2便に亘りお送りした下北沢便で、
実は、マッチボックスも買っておりましたので、
しばし、そのモデルたちを紹介して行きましょう!
 
下北沢マッチ便、
トップを飾るのは、こちらのモデルです・・・、
 
イメージ 1
 
MATCHBOX ” FORD POLICE INTERCEPTER ” ・・・、
 
この数年、
ホットウィールから出ていた特殊系車両は、
マッチに髄時移行していき、
その流れの中で、リリースされてきたモデルです。
 
ポリス風車両は、今でもホットウィールでリリースされているのですが、
こうやってパトライトが付いた状態のモノは、
完全に消え去っており、
特車系マニアにとっては、それだけ貴重なリリースと言えるでしょう・・・。
 
この流れは、今後も断つことなく続けていって欲しいのですが、
本音は、ホットウィールで出してもらいたいものです・・・。 (苦笑)
 
さて次は、こちらのモデルを紹介します・・・、
 
イメージ 2
 
MATCHBOX ” CITY BUS ” ・・・、
 
見ての通り、市バスです・・・。
 
ホットウィールでは、2階建てのロンドンバスは出ているものの、
このノーマルなバスは出ておらず、
それだけにこのモデルは、マッチのオリジナルモデルと云っていいものだと思います。
 
この分野では、やはりトミカの人気が高く、
それ故、このマッチバスは苦戦状態に有りますが、
私的に好きなジャンルでありまして、
こちらも先の警察車両同様、
リリースを続けていっていただきたいものであります・・・。
 
まあ日本で売れなくても、
アメリカそのもので売れていれば、無くなる事無いでしょうから、
杞憂な心配事だと思いますけど・・・。 (笑)
 
締めは、いつものお揃い画像・・・。
 
イメージ 3
 
警察車両と市バスのコンビ、
これは、普通にルース状態であるならば、
まるでトミカの世界に来た感じ・・・。
 
どこのメーカーでも作っている日常的なモデルなんですが、
ここ日本では、ダントツにトミカワールドのものになってしまう辺りに、
トミカの浸透力の凄さを認識させられた今回で有りました・・・。
 
明日も下北沢マッチ便です、
お楽しみにー!