「うましか道」、100%シングルの場合・・・。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は日付をまたぐ感じで早々の更新、100%シングルについて、少々のお話を・・・。

コレクティブルシングル、いわゆる黒箱は「うましか」買いをはじめる前に絶版、
直に高騰しだした為、集めておりません。
( ”PICK UP ” 等、かっこいいモデルがあるんですが、買い始めようと思った頃は
もう高額品ばかり、後、箱のコンディションもいいのがなくなっていましたね・・・。)

しかし100%シングルは趣味意識の覚醒が間に合い、お気に入りモデルは、
着々と「うましか」買いしております・・・。(最近は買っていませんが・・・。)

その中で思い出深いモデルは、やはりこの ” '51 MERC ”、
リリースが覚醒した時期ともろにかぶるこのモデル、初対面は東京の御茶ノ水の専門店でした。
(今、その場所にショップはありません・・・。)

タイミングよくリリースされたばかり、何台もの ” '51 MERC ” が、陳列されておりました。
「ヒロハタかー、やっぱ、かっこいいなあー」、こう思いながらも、その日は1台のみ、購入しました。
(因みに当時は3ヶ月に1回ぐらいの割合で東京に泊りがけで専門店めぐりしておりました。)

そして運命の2日目、覚醒した意識の中、再度の購入を! と思い、お店に行ったら
あら、びっくり! あれだけあった、” '51 MERC ” は、きれいさっぱり、なくなっておりました。

そのときの1台はコレクション用として保管、UP している、この2台はその後の購入品です。
その後、この2台揃えるのに、とてつもない労力、財力を要し、やっと手元に・・・、
思ったとき、欲しいときは即買い! 今の私の買い方に繋がる、本当に思い出深いモデルです。

” '51 MERC ” だけでは、と思い、” FUNNY CAR ” も載せてみました。
この2種、馴染みのショップの店員と結託、店頭に出る前に大幅に「うましか」買いに成功した為、
実際はもう少し在庫があります。一応、リリースされた全車種、購入はするのですが、
こういったいいモデルは、早々に「うましか」買いしておりましたので、そのショップでは
扱わなくなってしまいました・・・。今思うことは、罪悪感で一杯、情けないことをしておりました。
(若気の至り、本当に反省しております。)

明日はこのモデル達の収納方法を報告します。