来るべき世界
今日は休日ですが、このブログ更新後、年一企画の「信楽焼き物探訪」に出かけるため、
このネタ限りとなります。ご了承の程・・・。
昨日、これまた年一企画の「人間ドック」だったのですが、
私の受検前に眼底測定装置なるものが壊れたらしく、その検査を受けれませんでした。
後日改めて・・・、ということなんですが、仕事が忙しいから土曜日の受検にしてもらったのに、
眼底測定だけのために平日に出直し・・・、なんともやるせない気持ちです・・・。
機器の管理をきちっとせえや、やぶ検が! (あー面倒臭い!)
本題に行きましょう・・・。
今日は本国から届いた珍しいセット物を紹介します。
1997 COLLECTIBLE ” 30TH ANNIVERSARY OF THE '67 MUSCLE CAR ” SET ・・・、
実車として1967年にリリースされた、カマロ、マスタング、ポンティアック GTO を
コラボレーションしたセットです。
それぞれ単色の色使いでありながら、中高級ラインを目指した作りだけあって、
そつなく纏め上げられています。
このコレクティブルのラインは、このセットがリリースされる一年前、
つまり1996年に立ち上がるわけですが、
アバウトなマテルらしく、なんとなく立ち上がっていったラインになっていまして、
この1996年と1997年当初は、ベーシックのラインからモデルを併用、
きちんと区分けして、専用モデルとしてリリースされるのは、1997年の途中からになっております。
今回のモデルもベーシックモデルからの登用なんですが、興味深い点が二つほど・・・。
一つ目がこのディスプレースタイル!
記念すべきアクリルケースに入れて売られた最初のセットがこれ・・・!
それまでは、外箱にモデルが見えるようにビニールラップが張られていたのですが、
この方法を一新! ダメージが受けにくいこのアクリルケーススタイルになりました。
(その後、このスタイルは100%に引き継がれていきます。)
二つ目がポンティアック GTO のデビュースタイル!
先述のように、この当時のコレクティブルは、専用のラインがなく、
ベーシックモデルを併用してリリース(現にカマロ、マスタングはベーシックデビューモデルです。)、
急造コレクティブルのラインとしてリリースしているのですが、
この67年のマッスルカーセットをリリースするにあたり、
該当車種が一台足らないことに気がついたのでしょう。
この GTO を、コレクティブルとしてデビューさせました。
しかし、その後のライン編成により、この GTO は、コレクティブルのラインから外れて行き、
ベーシックのラインへ移行、特注等のリリースを経て、
2000年にトレジャーハントとして晴れてベーシックデビューを飾ることとなります。
(今はベーシックの定番人気モデルです。)
この販売ラインが確立するこの頃のモデル(特にコレクティブル)は、
どれもがレアモデルになりつつあります。
実はこの67年セットも、一つすでに持っていたのですが、
外箱のコンディションが悪かったため、探していた最中でのオク出品でした。
(この年代物で、これだけの外箱コンディションは中々出てきません!)
コレクターとしての感想は、やはり「嬉しい!」の一言に尽きます。
次の標的は? それは心の中に残しておきます。
いずれ運よく入手できたら、紹介していきます。
明日も同じ本国からの届き物になります。
月日の経つのが早く感じられたモデルを紹介します。
明日をお待ちください・・・。
このネタ限りとなります。ご了承の程・・・。
昨日、これまた年一企画の「人間ドック」だったのですが、
私の受検前に眼底測定装置なるものが壊れたらしく、その検査を受けれませんでした。
後日改めて・・・、ということなんですが、仕事が忙しいから土曜日の受検にしてもらったのに、
眼底測定だけのために平日に出直し・・・、なんともやるせない気持ちです・・・。
機器の管理をきちっとせえや、やぶ検が! (あー面倒臭い!)
本題に行きましょう・・・。
今日は本国から届いた珍しいセット物を紹介します。
1997 COLLECTIBLE ” 30TH ANNIVERSARY OF THE '67 MUSCLE CAR ” SET ・・・、
実車として1967年にリリースされた、カマロ、マスタング、ポンティアック GTO を
コラボレーションしたセットです。
それぞれ単色の色使いでありながら、中高級ラインを目指した作りだけあって、
そつなく纏め上げられています。
このコレクティブルのラインは、このセットがリリースされる一年前、
つまり1996年に立ち上がるわけですが、
アバウトなマテルらしく、なんとなく立ち上がっていったラインになっていまして、
この1996年と1997年当初は、ベーシックのラインからモデルを併用、
きちんと区分けして、専用モデルとしてリリースされるのは、1997年の途中からになっております。
今回のモデルもベーシックモデルからの登用なんですが、興味深い点が二つほど・・・。
一つ目がこのディスプレースタイル!
記念すべきアクリルケースに入れて売られた最初のセットがこれ・・・!
それまでは、外箱にモデルが見えるようにビニールラップが張られていたのですが、
この方法を一新! ダメージが受けにくいこのアクリルケーススタイルになりました。
(その後、このスタイルは100%に引き継がれていきます。)
二つ目がポンティアック GTO のデビュースタイル!
先述のように、この当時のコレクティブルは、専用のラインがなく、
ベーシックモデルを併用してリリース(現にカマロ、マスタングはベーシックデビューモデルです。)、
急造コレクティブルのラインとしてリリースしているのですが、
この67年のマッスルカーセットをリリースするにあたり、
該当車種が一台足らないことに気がついたのでしょう。
この GTO を、コレクティブルとしてデビューさせました。
しかし、その後のライン編成により、この GTO は、コレクティブルのラインから外れて行き、
ベーシックのラインへ移行、特注等のリリースを経て、
2000年にトレジャーハントとして晴れてベーシックデビューを飾ることとなります。
(今はベーシックの定番人気モデルです。)
この販売ラインが確立するこの頃のモデル(特にコレクティブル)は、
どれもがレアモデルになりつつあります。
実はこの67年セットも、一つすでに持っていたのですが、
外箱のコンディションが悪かったため、探していた最中でのオク出品でした。
(この年代物で、これだけの外箱コンディションは中々出てきません!)
コレクターとしての感想は、やはり「嬉しい!」の一言に尽きます。
次の標的は? それは心の中に残しておきます。
いずれ運よく入手できたら、紹介していきます。
明日も同じ本国からの届き物になります。
月日の経つのが早く感じられたモデルを紹介します。
明日をお待ちください・・・。