旅立ち前

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先週は焼き物買いにいっており、ミニカーの整理を怠っていました。
ここへきて、過去ほどの勢いはないものの、毎週ポツポツとミニカーが届きます。
(オクであったり、ショップであったり・・・。)

送られてくるミニカーを置く場所(届いた箱なり)を確保することが先決と思い、
届いていたミニカーの開梱作業を優先・・・、
大量にいただいたパッカパッカリクエストですが、
本日は断念しました。
(ディスプレーせずに収納済み・・・、出すだけの気力がありませんでした!)

実行予定は来週末・・・、あてにせずにお待ちください・・・。

本日の2ネタ目ですが、そんな整理したミニカーの中からいってみましょう!
下北沢からの到着便の中からの紹介となります。

1998 TREASURE HUNT SERIES ” STREET BEAST ” ・・・、

車種に拘ることなく「うましか」買いしているのが、このトレジャーハントシリーズ!
1998以降のトレジャーは、基本的に「うましか」趣旨にのっとり、買い漁っております。
(1997年以前は経済的理由から断行しておりません!)

このストリートビーストのトレジャーリリースは1998年、
したがって「うましか」買いの対象案件になっており、今回の購入となりました。
(約3年ぶりの入手となりました。)

私がホットウィール地獄に嵌ったのが1999年・・・、
このストリートビーストは当時の下北沢で¥4800.-で購入しております。

今では絶句価格でしょうが、当時はなんとも思わない当たり前の価格でした!
(これでも安い方の価格でした・・・。)

月日が流れ、ブームが去った今、今回の購入金額が何と¥1800.-・・・!
私はこちらの方に絶句してしまいました・・・。

あの時代、どのトレジャーも高嶺の花!
必死の思いで買い続けたものが、こんなにも落ち込んでいるなんて・・・。

「うましか」設定数に足りてない車種だから、
今回の購入につながったのですが、嬉しいやら悲しいやら・・・、
なんとも複雑な気持ちの私です・・・。

前置きがかなり長くなってしまいました。
モデルの簡潔な紹介をしておきましょう・・・。

モデルのデビューは1991年、
スチュードベーカープリムスなるコンバチカーをベースにリリースされました。

1993年にスゥイングファイヤーなる名前でリリースされ、
翌1994年より再びこの名称に戻り、リリースされ続けました。

そして1998年、遂にトレジャーリリースの栄光を射止めるのですが、
運悪く、トレジャー暗黒時代に遭遇、リアルライダーを履かせてもらえぬまま、
翌1999年、終走してしまいました・・・。

トレジャー暗黒時代とはいえ、赤を基調にスキャロップ模様を巧みに取り入れ、
暗黒時代とは思えぬほどの出来栄えでリリースされています。

惜しむらくは足回り・・・。暗黒時代ゆえ、普通の足回りでしかリリースが許されず、
平凡な足回りでのリリースとなりました。

リアルライダーを履いてのトレジャーリリースを・・・!
その願い叶わず、翌年終走・・・、悲運の名車となってしまいました・・・。

このトレジャーがリリースされる翌1999年から始まる
終走シリーズにすでにラインナップされていたのでしょうか、
まるで死地に向かう前の晴れ姿! なんとなく悲しく感じてしまうモデルであります・・・。

この暗黒時代に遭遇しリリースされたトレジャーハントモデルたちが、
リアルライダーが復権した今、終走前に改めてリリースされることを願います・・・。
(マッハワンは復刻しました! '59 インパラも早々に復刻して欲しいです!)

明日も下北沢新着情報です。
明日は、今月のトイザで買い逃したモデルが登場します。
お楽しみにー!